大学教授とは…。

まずは、初投稿。よろしくお願いします。 

まだ始めたばかりで使い勝手はよく分かりませんが、これからさまざまなことをいろんな視点から論じていきたいと思います!

 

新しく買ったノートの1ページ目をめちゃくちゃ綺麗な字で書き始めるタイプの私なので、これから回数を重ねる度にだんだんと個性が出てきたり、筆者のキャラクターが浮かび上がったりしてどんな人なのかを考えていただければと思いますね笑

あとからこの文面を見て「堅すぎだろ」とネタにすることがきっとあるだろうなあ。笑

 

さてさて、記念すべき第1回ですが、

「大学教授」について毒を吐きたいと思います

 

大学教授といえば一般人からすると「偉い学者」、「研究者のパイオニア」、「年収1000万越えの超お金持ち」というのがみなさんの考えるところではないでしょうか?

 

はい、全くその通りだと思います。笑

 

しかし、みなさんのイメージにかけ離れたところで生きてきたという人たちでもあります

 

私は大学教授と密接に関わるような立場ですが

 

あ、これからは敬意を込めて「教授」→「奴ら」と呼称しましょう。大好きなので。

 

奴らは少なくとも大学内において「神」です。

 

いや、ほんとに神です

1番偉いです。だから何をしても許されてしまうんです

学会内やある程度の規模の企業内でも絶大な権力を持ち、振りかざすことが出来ちゃうんです

 

中には奴らにクビにされて人生を狂わされた人たちもいるのではないでしょうか?

 

はっきり言ってしまえば、奴らは「プライド」と「ディフェンス(自己防衛)」の集団です

 

そんな人たちが仮にも研究者の矢面に立ち、今でも年収の高い職業トップテン入りをしていることに私は嫌気がさしています。

 

しかし、教授同士の言い争いというのは実に興味深いです。簡単な話、口喧嘩ですからどちらが論理力に優れているか、とか知識量が豊富か、とかを誰もが見ている前で繰り広げられると見ているこっちとしてはかなり、興奮します。笑

そのときだけは「うちの教員も負けてねえな」と思うのですが(ちなみにその方は東大卒の天才)それ以外の時間はただ鬱陶しいだけ。

 

他にもいろんな教員がいますが、夜も更けてきたころだし、その話はまた別の機会にしましょうかね

 

あーあ、これから大学に入る高校生たち、苦労せずにさっさと卒業してね

嫌なゼミや研究室に間違っても大学院生として入らないように…!苦労以外のなにものでもありませんよ。

 

ばいばい