筆者の眠り

こんにちは!suiriです

 

いやー、最近めっきり暑くなってきましたね

この暑さに思わずクラクラしてしまうところです

 

ところで、みなさん睡眠って何時間くらい取ってますか?

 

僕は大体毎日8時間は眠っています

寝るのは大体12時前後で起きるのは6時から7時の間ですかね

こんな生活をかれこれ10年以上は続けています

 

そんな私ですがふと疑問に思うんです

 

「睡眠っていらなくね?」です

 

これは全人類の課題と疑問でもあるでしょう

 

そもそも人の生涯を100年とすると(今は人生100年という言葉を安倍政権から引用)、24時間のうち三分の一は寝ているわけですから、だいたい30年は寝てるんですね

 

こんな考え方は小学校の教員がよく子供達に教えてそうですがね笑

 

いやでも実際そう考えられるんですよ。

 

ということは私たちは生まれた時点で残り三分の二の人生しか残されていない、ですよね

 

そう考えると今までなんであんなに寝てたんだろうと思いますが

これを知って明日からショートスリーパーに変身する人はまずいないでしょう。

 

人は3日寝ないと死ぬとか言われているけどあれってなんでなんですかね?

栄養は食事でまかなえるし、脳細胞を休ませたいなら休憩の時間にして、わざわざ意識を失う必要なくね?って思っちゃいます。しかも寝ている間は無防備ですしね。関係ないけど戦国時代とか、いつ寝首をかかれるか分からないから将軍や天皇家というのは寝るタイミングはたまったものじゃないでしょうね笑

 

話が逸れましたけど、要は睡眠がなければより快適により豊かにより充実した人生を送れると思うんです

 

ガンダムニュータイプみたいに睡眠のいらない新人類が誕生しないかなあ。そしたら何タイプって言うんだろ。

 

へんな着地ですが睡眠がなくなれや!で終わりたいと思います

 

ばいばい